SSブログ

お祓いです・・・ [イバ・住]

ちょっと肌寒い

IBより

コンチワ

イバジンです。。。[手(チョキ)]

 

今日の午前中は

神立の家の

お祓いをしてきました。。。

何をって

神棚・氏神様・既存の建物です。。。

 

まずは

神棚と建物から

 naka-21.jpg naka-20.jpg

naka-19.jpg naka-22.jpg

naka-23.jpg naka-24.jpg

神主様によるお祓いと

家族全員の玉串奉納を行いました。。。

後は

神棚を仮住まいに移動するだけです。。。

 

続いて

氏神様です。。。

naka-25.jpg naka-26.jpg

naka-27.jpg naka-28.jpg

naka-29.jpg naka-30.jpg

お祓い後に氏神様は

隣の土地に

仮置きをしてきました。。。

 

最後に

神棚や氏神様の中に納めていた

お札や注連縄などを

naka-18.jpg naka-16.jpg

清めた氏神様の前で

焚き上げをします。。。

naka-17.jpg

 

その灰を敷地の四つ角へ撒いて終了です。。。

 

ここで豆知識

氏神様を始めとする神様を祀るときには

自分達より高いところに祀るようにします。。。

神社の拝殿より本殿が高い位置にあるようにネェ・・・

既存の氏神様はしっかりと台座があって

住宅の床より高くなっていたので満点です。。。

位置としては

鬼門の位置(約北東)に祀るのが良く

向きは南側若しくは東側にします。。。

神棚は元々高い位置に祀りますので

問題はないのですが

特に2階建ての場合は神棚の上を

人が歩いてはいけません。。。

どうしても

除けきれない場合は

『空』と書いた半紙を

天井裏に置いて下さい。。。

 参考になりました。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

PS.

この後

打合せがあるので

戻り次第 訪問しますので

ヨロシクです。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

ritton2

お仕事お疲れ様です。いつも大変そうですね。
by ritton2 (2010-05-29 16:06) 

GEN-san

ritton2さん
そぉーでもないッスよぉ^^;
一人なので忙しそうに見えるだけッス
でも楽しいので・・・(^_^)v
by GEN-san (2010-05-29 20:11) 

bickey

大変勉強になりました。
家と神様って結構密接な関係ですよね!

by bickey (2010-05-29 22:26) 

GEN-san

bickeyさん
調べてみると色々とありますねぇ^^
全部を紹介するには結構掛かるので
追々載せて行きますので・・・(^_^)v
by GEN-san (2010-05-31 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IBにも・・・操法訓練・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。