SSブログ

操法訓練・・・ [イバ・行]

また夏日のようなIBより

コンチワ[手(パー)]イバジンです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

昨日の日曜日は

地元 消防団の訓練日でした。。。

gen-392.jpg gen-393.jpg

この日行われたのは

操法訓練と言って

消火活動の基本動作の訓練です。。。

(これは全国大会まである競技にもなっています。。。[わーい(嬉しい顔)]

内容は

火点(火災の場所)までにポンプから

ホースを延ばして放水するまで一連の流れと

その間の確認事項(号令・伝達)を行うものです。。。

(競技の時は姿勢・時間・正確さ等が審査されます。。。)

 

gen-394.jpg gen-395.jpg

防火水槽などに給管(水をくみ上げる管)を入れて

ロープでポンプに括り付けておく為に

もやい結びで縛ります。。。

(写真は練習中の団員です。。。)

訓練終了後はホースを2重巻にしておきます。。。

(現場で広げやすくする為に・・・)

 

もやい結び [次項有][クリア]

 

んで

一通り全体の訓練終了・・・

解散後に

gen-396.jpg

霞ヶ浦湖畔で

ポンプの操作指導を行って

(ポンプのチェックを兼ねてねぇ・・・[わーい(嬉しい顔)]

帰宅となりました。。。

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

泥ユニ

(; ̄ー ̄)...ン?

今ってホース巻きそんなんでやるのwww

手巻きしなさい!

っていい加減・・・

消防別れ(`・ω・´)ゞビシッ!!
by 泥ユニ (2010-05-31 21:28) 

yanasan

当地の消防団員さんも毎週色々と訓練していますが、本番が無い事を祈りたいです
by yanasan (2010-05-31 23:13) 

bickey

何につけても
訓練
リハーサルって大事ですね。
ホント本番が無いに越したこたないと思います。
by bickey (2010-05-31 23:35) 

masakun

きっと暑くて、日焼けしたでしょう!
お疲れ様です。
by masakun (2010-06-01 07:18) 

GEN-san

泥さん
選手交代で・・・(^_^)v
by GEN-san (2010-06-01 17:20) 

GEN-san

yanasanさん
本当にそうですねぇ^^
でも今年は早くも去年と同じ件数の
建物火災が発生しています。。。
放火も多数・・・(T_T)

by GEN-san (2010-06-01 17:22) 

GEN-san

bickeyさん
日々の訓練が良い結果に
なるように頑張ります。。。(^_^)v

by GEN-san (2010-06-01 17:24) 

GEN-san

masakunさん
かなり焼けましたねぇ・・・^^
でも大半は田植えやけですけど・・・
(>_<)
by GEN-san (2010-06-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祓いです・・・さっぱりと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。