SSブログ

幹部夏期訓練・・・ [イバ・行]

台風4号のお陰で

涼しかったIBより

こんばんわ イバジンです。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

昨日は

地元消防団の幹部夏期訓練が行われました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

(気のせいか・・・毎年参加している様なぁ・・・[ふらふら]

2部構成で行われます。。。

 

第1部 規律訓練

gen-421.jpg gen-422.jpg

回れ右や左向け左・・・

と言う感じの訓練です。。。

(暑かったのでまさに地獄の訓練です・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

第2部 心肺蘇生法

人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使い方等

gen-431.jpg

gen-432.jpg

こんな感じで50人ぐらいが参加です。。。

 

まずは

gen-425.jpg

倒れている人を発見・・・

gen-426.jpg gen-427.jpg

おでこを押さえて肩を叩いて声を掛け 

意識の確認を行います。。。

意識がない場合は

周りの人に119番とAEDを持ってきてくれるように

頼みます。。。

続いて下あごを上げて気道を確保し

口元に6秒間、耳を当て呼吸の確認を行い

共に反応が無い場合は人工呼吸を2回行います。。。

gen-428.jpg 

心臓マッサージを30回

(1秒間に100回のペースで・・・)

これを永遠繰り返して

AED及び救急隊の到着を待ちます。。。

やり方は左右の乳頭を結んだラインの中心を

写真のように肘を伸ばし両手を重ねて約5cmぐらい押します。。。

(肋骨と背骨が心臓を圧迫する形でマッサージを行います。。。)

gen-429.jpg gen-430.jpg

AEDが到着したら

置く場所を指定して準備をします。。。

そしてスイッチを入れて

AEDからの指示を待ちます。。。

(音声案内が流れますので・・・)

電極パットを右肩と左脇腹に貼り付けます。。。

(パットに絵が書いてありますので・・・)

注)体が濡れている場合は拭いて下さい

注)ペースメーカーがある場合は避けて左右逆にパットを張って下さい。

注)体毛が濃い人はパットで体毛を処理して下さい。 

AEDが心電図を計測して

ショックが必要と判断をしたら

周りの人が感電しないように注意を促して

ショックのボタンを押します。。。

さらに心臓マッサージ及び人工呼吸を繰り返します。。。

2分後にAEDが心電図を計測しますので

指示に従って繰り返します。。。

(AEDは現在3タイプあるそうですが基本的な操作は同じだそうです。。。)

 

と言うのが心肺蘇生法になります。。。

皆さんも突然、家族が倒れたりと

こんな場面に遭遇すると思いますので

予備知識で覚えておいて下さい。。。

(心臓マッサージだけでも助かる確立は高くなりますので。。。)

 

オマケ

これは何でしょうかぁ[exclamation&question]

gen-424.jpg gen-423.jpg

正解は

完熟したゴウヤです。。。[がく~(落胆した顔)]

タネの廻りの赤い部分を食べます。。。

味はアケビに似たような味がしますヨォ。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

たいちさん

暑い中、お疲れさま。このような訓練が、イザという時に役立つのですね。
by たいちさん (2010-08-09 22:07) 

ritton2

レスキュー訓練に参加されているんですね~@@。凄い!
by ritton2 (2010-08-09 22:50) 

GEN-san

たいちさん
なるべく使いたくは無いのですが・・・
でも備えあれば憂いなしですねぇ。。。(^_^)v

ritton2さん
レスキューまでとはいきませんが・・・
ほんの一部だけですけど・・・(^_^;)
いつ何が起こるか解りませんので。。。(^_^)v
by GEN-san (2010-08-09 23:06) 

よしあき・ギャラリー

暑い中、幹部はつらいよ、ですね。
ゴーヤのこの食べ方は知りませんでした。
by よしあき・ギャラリー (2010-08-10 05:38) 

ぷりん&りく

おもしろそ~~!!!
チュ~してる~~ワラ^^♪♪
by ぷりん&りく (2010-08-10 07:41) 

bickey

オツカレサマです。
そしてご苦労様です。
AEDなんて本当はみんなが出来ないと
イケナイものですよねぇ…

by bickey (2010-08-10 08:56) 

k督(娘2号)

訓練お疲れ様です!
私はゴーヤ嫌いです...。笑

by k督(娘2号) (2010-08-10 21:35) 

GEN-san

よしあき・ギャラリーさん
幹部は辛いですねぇ~(T_T)
甘くて美味しいので試してみて下さい。。。(^_^)v

ぷりん&りくさん
はい・・・毎年チュ~してます。。。(^_^;)

bickeyさん
あの松村も命を取り留めてますから
覚えて欲しいですねぇ。。。(^_^)v
by GEN-san (2010-08-11 20:51) 

GEN-san

K督(娘2号)さん
初コメありがとうございます。。。^^
でも
ゴーヤは体にイィッスヨォ。。。(^_^)v
by GEN-san (2010-08-11 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。