SSブログ

祝!!上棟・・・ [イバ・住]

先週の日曜日は

kibako-18.jpg

アナログ放送[TV]最後の日でしたねぇ・・・[ふらふら]

 

そんな中。。。

kibako-19.jpg

木箱の家の建て方が行われました。。。[わーい(嬉しい顔)]

AM10:00頃

現場に行ったときにはこの位まで終了。。。[手(チョキ)]

 

kibako-20.jpg

棟梁のHINATAさんです。。。

現場を仕切ってましたヨォ。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

kibako-21.jpg

施主も

基礎工事を始め・・・

建て方もお手伝いしてました。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ご苦労様です。。。[ふらふら]

 

kibako-22.jpg kibako-23.jpg

kibako-24.jpg kibako-25.jpg

この日の作業はpm4:00頃終了して

(斜めの壁は後日施工です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

お清めを[手(チョキ)]

 

んで

その前に

kibako-26.jpg kibako-27.jpg

鶴・亀の矢板を飾って

鬼門方向に建てるそうで・・・

地域によって飾り方などは違ってきますねぇ

表鬼門は亀で裏鬼門は鶴だそうです。。。[わーい(嬉しい顔)]

 kibako-30.jpg

鶴亀の裏面はこんな感じです。。。[ひらめき]

 

kibako-28.jpg kibako-29.jpg

kibako-31.jpg kibako-32.jpg

1階から順にお清めをして

四方餅をまいて・・・

って進めるのはイィのですが・・・

写真を撮る方は大変・・・[ふらふら]

(無視して投げちゃうから・・・[ちっ(怒った顔)]

 

kibako-33.jpg

親餅は投げるフリだけなので

ハイ・・・ポーズ[カメラ]

(これだけは記念になりましたねぇ。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

さらに

kibako-34.jpg

施主のお父さん(社長)自ら

BBQを仕切って。。。

振る舞ってくださいました。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

kibako-35.jpg

大変。。。

美味しかったです。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

また

これからもよろしくお願いします。。。[手(グー)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

yanasan

棟上げ地域によっても随分と違いが有るようですね
by yanasan (2011-07-27 21:08) 

たいちさん

家を新築するということは、一生のうちでも重要な行事ですので、決まりごとは、大切にしなければなりませんね。伝統が感じられます。
by たいちさん (2011-07-27 23:13) 

bickey

上棟終わってBBQ。
イイですねー♪

鬼門に鶴亀も何か安心しますね★
by bickey (2011-07-28 07:05) 

もとひろ

BBQいいですねー(^^)
なんかあるごとにBBQしたい派ですσ(^^)
by もとひろ (2011-07-30 21:26) 

kawasemi

お見舞いありがとうございました。思いがけず長引いてしまいました。
とんぼ玉作りのレポートで再開をしましたのでよろしくお願いします。

by kawasemi (2011-08-01 18:56) 

GEN-san

yanasanさん
たいちさん
bickeyさん
もとひろさん
kawasemiさん

いつもコメントありがとうございます。。。
BBQも美味しく頂きましたヨォ。。。(^_^)v
by GEN-san (2011-08-05 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。