SSブログ

今後のために・・・ [イバ・建]

こないだの水曜日に

IHの社長と一緒に[雨]でしたが・・・[ふらふら]

marukawa-1.jpg

旧岩瀬町まで

marukawa-2.jpg

丸川木材さんに行って来ました。。。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

[雨]でも行った甲斐がありましたヨォ。。。

大いに。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

丸川木材株式会社 [次項有][クリア]

 

事務所に入るといきなり・・・[がく~(落胆した顔)]

marukawa-3.jpg

檜の柱のオブジェが・・・[わーい(嬉しい顔)]

色々

お話をさせて頂いた後に

marukawa-4.jpg

製材所の工場見学に[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

marukawa-5.jpg

1本の木からこんな感じに部材を取っています。。。[わーい(嬉しい顔)]

勉強になるでしょう。。。[手(チョキ)]

 

marukawa-6.jpg marukawa-7.jpg

1本の木から柱や梁材にと加工されていました。。。

marukawa-8.jpg marukawa-9.jpg

IHの社長も

丸川木材さんの社長や工場長から説明を

真剣に聞かれてましたねぇ。。。[ひらめき]

 

marukawa-10.jpg marukawa-11.jpg

こんな感じに丸太が何カ所にも山になっていて

まず最初に皮をむいてと・・・

作業されるそうです。。。

marukawa-12.jpg marukawa-13.jpg

むいた皮は捨てるのではなく

材木の乾燥に再利用されていましたヨォ。。。[がく~(落胆した顔)]

marukawa-14.jpg

こんな感じで

6日間・・・乾燥させていくそうです。。。

 

さらに

イバジンが興味津々だったのが

marukawa-15.jpg marukawa-16.jpg

marukawa-17.jpg

JAS規格を取得していることで

昔は

茨城県でも数十社有ったそうですが

現在は

丸川木材さんのみとのことで・・・

色々

お話を聞かせて頂きました。。。[ひらめき]

何が凄いって・・・

簡単に説明をすると品質が安定していることで

利用の仕方に寄っては・・・

それ以上は・・・[ふらふら]

 

最後に

marukawa-18.jpg

丸川木材さんの社長宅も拝見させて頂きました。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

木の使い方など

イバジンと考えた方が同じだったので

さらに

話が盛り上がってかなり長居をしてしまった・・・[ふらふら]

また

帰りにはお土産も頂いてしまって・・・

本当に

丸川木材さん

色々

ありがとうございました。。。

これから

よろしくお願いします。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

丸川木材株式会社 [次項有][クリア]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

たいちさん

素人の私でも参考になりました。
by たいちさん (2011-10-07 20:20) 

bickey

是非、見学したい!!
やっぱ木はイイですね~★
by bickey (2011-10-07 23:43) 

よしあき・ギャラリー

いやー、結構勉強になりました。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-10-08 07:19) 

yanasan

流石は材木屋さんのお家ですね、凄く太い梁、柱ですね
by yanasan (2011-10-08 20:19) 

U3

含水率が何パーセントになるまで機械乾燥させるのですか。
by U3 (2011-10-10 18:23) 

もとひろ

素敵なお家ですね(^^)
そのまま注文したいくらい、いい感じです♪
by もとひろ (2011-10-11 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。