SSブログ

結構苦労しました・・・ [イバ・住]

今日の午前中

現場から事務所へ

向かう途中

ちょっと

回り道をしていたら

たまたま

担当した住宅[家][目]

gen-264.jpg

現在は新しい道が開通したので

このアングルが撮れるようになってました。。。

とてつもないベランダがありますよねぇ・・・[がく~(落胆した顔)]

 

これは

路地状敷地(旗竿敷地)で

3階建を立てる為の苦肉[あせあせ(飛び散る汗)]の策です。。。

と言うのは

 

3階以上の建物[ビル]には

非常進入口と言って火事[爆弾]などの時に

消防隊が侵入する開口部を設けなければいけないのです。

(よく高い建物に逆三角の赤いシールが貼ってある窓・・・)

ですが

路地状敷地は道路に接していないので

進入口の位置が道路から20m以内という制限を

クリアしなければいけないのですが

この土地は道路から20m以上 奥ばっているので

その距離を詰める為に

gen-265.jpg

5mぐらいの長いベランダを設置したわけです。。。

(結構 揺れた記憶が・・・[がく~(落胆した顔)]

まぁ~

その他に色々大変な事がありましたけど・・・[ふらふら]

でも

今では懐かしい思い出ですねぇ・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

それと

逆にベランダが建物[家]のシンボルになって

当時はそれなりに知られた建物でしたヨォ[ひらめき]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。