SSブログ

大工さんの参考書・・・ [イバ・物]

今日も

暖かいIBより

コンチワ

イバジンです。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

大工さんの参考書を

(参考書みたいなものですけど・・・[ふらふら]

ご紹介します。。。

 

gen-359.jpg

一冊目は入母屋の図面集です。。。

 

gen-360.jpg gen-361.jpg

パースが数多く掲載されています。。。

内容は屋根の反りやむくりの取り方や

梁の刻み(墨付け)などが

第2原図で[本]閉じてあります。。。

以前であれば

これを青焼きして渡していたのかなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 

gen-362.jpg

2冊目はさしがねのあてかたの本ですねぇ・・・

 

gen-363.jpg

まさに

大工さんのバイブルみたいな[本]ですネェ^^

田舎ではの

出し桁や化粧造りことが細かく載ってます。。。

 

これらを

参考に上郷の家の納まりを決めていきます。。。

大変ですけど・・・[がく~(落胆した顔)]

おもしろそうなので頑張ります。。。

[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

PS.

Mターさんが好きな本ですヨォ・・・[わーい(嬉しい顔)]

重量もあるし

高そうな本ですから

持っては行けないので

来所をお持ちしております。。。[手(パー)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

ritton2

なんか難しそうですね。色んな本があるもんですね(^-^)/
by ritton2 (2010-05-15 16:40) 

GEN-san

ritton2さん
競馬の予想よりは難しくはないですヨォ・・・
(^_^)v
by GEN-san (2010-05-15 16:58) 

HINATA

おっ!!
家にもそんな感じの本がありますよ。。。

正直、見てもあんまり分かんないですけどね。。。
by HINATA (2010-05-15 16:58) 

GEN-san

HINATAさん
あなたは本職でしょ・・・^^;
俺ッチも全部は解らないけど・・・
(T_T)
by GEN-san (2010-05-15 17:01) 

bickey

匠!。
by bickey (2010-05-15 21:26) 

GEN-san

bickeyさん
まさに匠ですヨォ^^v
by GEN-san (2010-05-16 12:46) 

もとひろ

建築パース懐かしいです(^^)
昨年まで建築資材のメーカーで営業してましたので。

東京を拠点にIBAも担当してましたので
よくIBA県内の建材商社さんや工事業者さんに
行ってたんですよ!
by もとひろ (2010-05-16 16:43) 

GEN-san

もとひろさん
コメントありがとうございます^^
これから2件の現場が始まります
建築ネタが最近ご無沙汰でしたが
楽しみにしておいて下さい。。。(^_^)v
by GEN-san (2010-05-17 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。