SSブログ

上棟に向けて・・・ [イバ・住]

今日も真夏日のようなIBより

コンジワ イバジンです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

今朝は

土台の据え付けに先駆けて

kamigo-71.jpg

大工さんが

墨付けを行っていました。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

kamigo-68.jpg kamigo-69.jpg

こんな感じでねぇ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

二人一組で・・・[ドコモ提供][ドコモポイント]

 

kamigo-72.jpg kamigo-70.jpg

今回は基礎パッキンではなく

昔ながらの『ねこ』を使用します。。。

(基礎パッキンも出始めの頃はネコパッキンって呼ばれてましたけど・・・[わーい(嬉しい顔)]

厚みが1寸(約3cm)のケヤキを加工してあります。。。

全部で何と450枚も・・・[ふらふら]

 

kamigo-73.jpg

土台も今回は

4寸×5寸を使用しています。。。

やはり

通常(4寸角)よりごつく見えますねぇ・・・[がく~(落胆した顔)]

 

kamigo-74.jpg

併せて

ポーチやテラスの土間コン下地も作業中・・・

 

kamigo-75.jpg

お昼近くには

柱・梁と構造材が着々と運ばれてきましたヨォ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

来週の月曜日から建て方が始まりますので

(2日間の予定で・・・[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ

形になってきます。。。[ひらめき]

皆さん

お楽しみに・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

HINATA

4寸×5寸はさすがにゴツイですね。。。

月曜日から宜しくお願いします!!
by HINATA (2010-06-04 20:46) 

bickey

お疲れ様です。
コンクリの照り返しキツそうですね…
さぁ、そろそろ上棟…
ワクワク!

by bickey (2010-06-04 21:57) 

ritton2

こんにちは。心温まるコメントありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします^^
本格的ですね~。よっ!大工の源さん、昔パチンコで18連チャンしたことありますよ~^^
by ritton2 (2010-06-05 00:09) 

masakun

ねこって基礎パッキンの代わりに木を加工したものですか?
うちと同じくらいの上棟のタイミングですね。
by masakun (2010-06-05 07:17) 

GEN-san

HINATAさん
コチラこそヨロシクです^^
by GEN-san (2010-06-05 12:58) 

GEN-san

bickeyさん
月曜日から建て方が始まります^^
全体の写真が撮れるかなぁ・・・(>_<)
by GEN-san (2010-06-05 12:59) 

GEN-san

ritton2さん
本当におめでとうございます。^^
自分は負けてばかりでしたヨォ
大工の源さんは・・・(T_T)
by GEN-san (2010-06-05 13:01) 

GEN-san

masakunさん
元々は神社仏閣で
使用されていた物です。^^
役割は特にないそうで
見た目だけって言う話です。。。
(^_^)v
by GEN-san (2010-06-05 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。