SSブログ

影響はなく・・・ [イバ・住]

一昨日は

日本最大級クラスの竜巻が

つくば市北条を襲いました。。。

 

イバジンの同級生でもあり

クライアントのお店は何とか無事でしたが

かなり

ギリギリまで迫っていたみたいです。。。

 

台町の家は

dai-51.jpg

同じつくば市でも

別の地区でしたので

問題なく。。。

 

でも

竜巻に関しては建築基準法でも

特に規定がない現状では

dai-53.jpg

垂木にひねり金物を取り付けるか

dai-50.jpg

dai-52.jpg

この様な専用のビスで留めて

あおり対策をするぐらいです。。。

 

地震に対しての規定は

阪神大震災以降に

色々改善はされましたが

今回の竜巻で

対策が必要になってくると思います。。。

今後

アメリカ級の竜巻がおきても

不思議ではないそうなので・・・

 

これからも

建築に携わっていく者としては

改めて

考えていかなければなりません。。。

 

最後に

一日も早い復旧を祈っております。。。

 


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

たいちさん

竜巻のニュースを見て驚いています。今後、建築基準でも何らかの対策があるでしょうね。しかし日本の伝統的な木造建築が少なくならないように願っています。
by たいちさん (2012-05-08 19:00) 

jakiko

ニュースを見て愕然としました。
あんな大きな竜巻がおきるとは・・・
Gen-sanは大丈夫かしらと心配でした。

by jakiko (2012-05-08 19:24) 

yanasan

日本列島はこの1年の間だけで大雨、地震、津波、竜巻と自然の猛威にさらされ続けていますが、もう勘弁して欲しいですね。
by yanasan (2012-05-08 21:51) 

bickey

だいぶ・・・・地球がおかしなことになってませんか??
何かが起きてからの対策じゃ
もう遅いのかもしれません。。。
by bickey (2012-05-09 06:34) 

しょうたく

F3の竜巻では被害ゼロは難しいとおもいます(^^;;全国で毎年1・2回の発生ですが法改正どうなりますか。。。
by しょうたく (2012-05-09 12:51) 

GEN-san

たいちさん
jakikoさん
yanasanさん
bickeyさん
しょうたくさん

コメントありがとうございます。。。

本当にビックリです。。。(>_<)
5月9日には現地調査に行って来ましたが・・・
テレビで見たまんまの光景が・・・
それでも道路塔の瓦礫は片づき
電気も徐々に復旧し始めてましたねぇ。。。(^_^)v
でも・・・
日本も恐ろしい時代になりましたヨォ・・・(T_T)
by GEN-san (2012-05-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。